金曜日 , 12月 10 2021
Breaking News

3オン3リーグBIG3の全貌が明らかに、4点シュート導入など新たな試みも

2017年01月13日
【スポンサーリンク】

先日お伝えしました3オン3リーグ、BIG3の発足記者会見がニューヨークのシェラトンタイムズスクエアにて行われました。

会場に姿を現したのは、リーグの発起人かつ出資者であるアイスキューブとコミッショナーのロジャーメイソンJr. 、経営者の一人であるジェフクワティネッツ、そして元NBAプレイヤーであり今回参加を表明しているアレンアイバーソン、ケニオンマーティン、ラシャードルイスの三名。

アイスキューブはまずこの新リーグについて、

「これは自分のヒーロー達が引退し、もうそのプレーを観る事が出来なくなってしまう一人のファンとしての嘆きから考えついたコンセプトだ。引退したってまだまだ彼らはプレー出来るんだ、2試合連続や5夜で4試合とかじゃなければね。」

と発言、続いてこのBIG3の広告塔的存在であるアイバーソンはこう抱負を語りました。

「その知らせを受け取った時、答えは単純だった。アイスキューブだからね、断るわけがないし、成功が目に見えた。俺もその一部になりたかった、自分が参戦する事によって彼が今まで彼の人生を通してやってきた事と同じように成功する事を願うよ。」

 

さて、この会見で明らかになった肝心のリーグ内容についてですが、まず5人編成のチームが8チームあり、コーチは全員元NBAプレイヤーによって構成されます、参戦資格があるのは30歳以上のNBA、Dリーグ、または海外でのプロとしての経験を持つ選手のみで、3月のドラフトにより最終的な参加プレイヤーが決定するようです。

開幕は現地時間の6月24日、毎週土曜日に4試合が組まれ全米各都市を回りながら二ヶ月に渡りレギュラーシーズンが行われます、その上位2チームが8月19日&26日に2ラウンド制のプレーオフを通し優勝を競う流れです。

ゲームは60点先取のスコア決着形式ハーフコートバスケ、どちらか一方のチームが半分の30点に達した時点で7分間のハーフタイムを挟みます。

【スポンサーリンク】

そしてこのリーグでは何と4点シュートが導入、3ポイントラインを越えた所に3つの円がありこの円のラインを踏みながら放ったシュートは4点としてカウントされる事になります。

こうしたエンターテイメント性を重視したルールに加えプレイヤーももちろん超豪華、現時点で契約の情報がある元NBA選手は今回姿を見せたアレンアイバーソン、ケ二オンマーティン、ラシャールドルイスに続き、ジェイソンウィリアムス、マイクビビー、スティーブンジャクソン、チャウンシービラップス、ジャーメインオニール、ボンジウェルズの計9名と錚々たるメンバーが名を連ねている状況です。

ちなみにアイバーソンは一緒にプレーしたいチームメイトにシャック&コービーの名を挙げ、アイスキューブも本気でNBAから引退したばかりのコービーの参戦を求めているようで、ますます目が離せない展開となっています。

熱心な働きがけにより素晴らしいスター勢を総集したアイスキューブは、締めとしてこう語りました。

「BIG3はバスケファンにとっての究極の経験のために生み出された、私たちはとてつもない功績を持つプレイヤー達を何人か呼び寄せた、そして彼らにそのスキルを披露するだけでなく、多くのファンを高いエネルギー、フィジカル、そして競争環境を持ってして楽しませる事の出来る舞台を与えた。私自身バスケの大ファンとして、私のお気に入りのプレイヤー達が再び輝くのを待ちきれないよ。」

 

この記事を読んでいるアナタもきっと同じ心境でしょう、私もそうです。

開幕は日本時間の6月25日、今年はNBAシーズンが終わった後も引き続き興奮冷めやらぬ夏が待っていますね。

Photo : Getty Images for BIG3
source : theguardian

【スポンサーリンク】


- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


About cata.

cata.
96-97シーズンよりNBAを見始め、それがきっかけで中学からバスケを始める。高校ではNBAファンサイトを運営。大学から渡米し7年滞在後に帰国。2015年からツイッターでNBA情報発信を始める。レブロンと同い年の会社員。

Check Also

デイミアン・リラードが近日トレード要求の報道を否定、ブレイザーズに対する現在の心境を語ったインタビュー和訳

昨日リラードの近しい関係者から …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)