昨シーズンのウォーリアーズ戦でアキレス腱を断裂したコービーですが、ついに本日(現地時間8日)コートに舞い戻りました。
怪我の直後はFacebookで苦悩を露にしたコービー。絶対復帰すると誓い手術、そしてリハビリに励んでいましたが流石はコービーと言った所でしょうか、思ったよりも早いカムバックですね。
で、今日の記事ではそんな凄まじい執念を持つコービーの復帰について解説します、と思わせておいてある一つの動画を紹介したいと思います。
▼ Kobe Bryant – The Gift ▼
ある方がコービーの早期復活を願って投稿した動画です。
内容はコービーの練習風景が出てるのは見て下されば分かると思うのですが、それに加えある方の演説が入っております。
このスピーチをしているのは、エリックトーマスと言ってアメリカのモチベイター、つまりメンタル面でのコーチング的なものを行っている方です。彼は過去に一時ホームレスとして過ごしたり、学業において人一倍苦労した人生を送っていましたが、数々の試練を乗り越えて今では人々に勇気を与える職をこなしています。
さて、そのスピーチの内容なんですが、もちろん英語なので自分なりに聞いた通り訳をつけてみました。
正にコービーの性格を表したような、そしてあなたにとっても何か得られると思われる力強いスピーチだと思います。
以下、動画と添えてお読み下さい、スピーチは55秒から始まります。
—————————————————-
ある一人の富に飢える若者がいた。
彼はある覚者の元へ行った。
彼は覚者に
「あなたと同じ境地に達したいのです。」
と言った。
覚者はこう返した。
「もしあなたが私と同じ境地に達したいというのなら、明日の早朝海辺で会おう。」
そして若者は朝4時に海辺に着いた、気合いは十分だった。
スーツに身を包んだ彼、ショーツを履いて来るべきだったが。
覚者は彼の手を掴み、
「あなたはどれ程成功したいのか?」
と問いただした、彼はこう返した。
「ものすごく成功したいです。」
覚者は言った。
「水の中に入って行きなさい。」
彼は言われるがまま水中へと足を運んだ。そうして彼は腰まで水に浸かった。
彼は思った。
「この人は気が狂っている…」
「私はお金を稼ぎたいんですよ、なぜこんな所で泳がせられなければならないのか。救助隊になるつもりはありませんよ。」
しかし覚者はもっと前に行きなさいと言った。
彼はまた前進したが、いよいよ肩付近まで水に浸かった。
「このジジイはやはり気が狂っているな。」
「金持ちではあるが、気が狂ってる。」
覚者は、それでも前に進むよう強要した、もっと前へと。
ついに彼は口付近まで水に浸かってしまった。
何てこった、いよいよもってこの人は頭がおかしい。
覚者は言った。
「あなたは成功したいと言ったはずだがね?」
彼は言った。
「えぇ、そうです。」
覚者は返した。
「では、もっと進みなさい。」
そして覚者は彼の頭を水中に押し付けた、そのまま彼を押さえ続けた。
彼が気を失いかけた瞬間、
覚者は彼を引き上げた…
「あなたに説いたい。」
続けて覚者は言った。
—–「あなたが呼吸をしたいと思う程に成功を望むならば、あなたは成功する。」
– (例え話し終了)
ここにいる方々で喘息にかかった事のある人はいますか?
もしあなたが過去に呼吸困難に陥った事があるなら分かりますね。
あなたが唯一しようとする事は空気を吸う事です。
バスケットの試合は見ません。
テレビで何がやっているかも関係ありません。
誰かが電話してきても知りません。
パーティーなんて行きません。
あなたが唯一考える事は、
呼吸をしたい時は、新鮮な空気を吸う事しか頭にありません。
それだけです。
そしてあなたがその境地に達するならば、
空気を吸いたいと思うぐらい成功を望むのであれば、あなたは成功するでしょう。
私は今日ここにいるみなさんにこれを一番に伝えたいのです。
あなた方の多くは成功したいと言います。
しかしあなた方は実際それ程強く願ってはいません、ただ何となく成功したいのです。
パーティーに行きたいと思うぐらい成功したいとは思っていません。
かっこいい奴になりたいと思うぐらい成功したいとは思っていません。
あなた方の多くは眠りたいと思うぐらい成功したいとは思っていません。
成功する事より寝る事の方が大事なのです。
私は今日あなた達に伝えたい。
もしあなたが成功を望むなら、
寝る事ですら諦めなければならない。
3時間のみの睡眠で仕事をしなければならない。
2時間の睡眠、もしあなたが本当に成功したいのなら。
3日間寝ない日もあるでしょう。
なぜならあなたが寝てしまえば、あなたは成功するチャンスを逃してしまうからです。
成功したいならそのぐらい本気で無ければなりません。
聞いて下さい。
食べる事すら忘れるぐらいあなたは成功を望まなければなりません。
ビヨンセ(大御所女優&歌手)は言いました。
彼女はある日舞台に立ち仕事をしていました。
三日間が経過しましたが、彼女はご飯を食べていない事に気付きませんでした。
なぜなら彼女は自分のする事に夢中だったからです。
私は忘れません、50cent(Hiphop界を代表するアーティスト)は映画製作に携わっていました。
私は50centについてちょっと調べた事があります。
50は映画製作をしていない時は音楽制作をしているんだと言いました。
周りは「いつ寝てるんだ?」と彼に尋ねました。
そして50はこう言いました。
「寝る?寝るのは貧乏人だけだよ。」
「俺は寝ない、だって俺は今夢を実現するための機会を得ているんだからな。」
止めるために泣いてはいけません。
あなたは痛みの中にいて、傷ついているでしょう。
それを無駄にしないで下さい、成功するまで寝ないで下さい。
私はあなたにこの事を伝えるために今日ここにいます。
あなたは何かの拍子でお金を授けられたらとても喜ぶでしょう、飛び跳ねて興奮するでしょう。
しかし聞いて下さい。
それではあなたは成功しません。
あなたにあげるお金は一銭もありません。
あなたが「そのお金はいりません、なぜならそれは私自身で得るものだからです。」と言うまで成功しません。
– by Eric Thomas
—————————————————-
正にコービーのマインドというのは、成功する、バスケットボールでトップに立つ、それしかないのではないでしょうか。
そのためならどんな犠牲をも払う、そして再びコートに立つためだけに全精力を注いだからこそ今回の早期復帰が実現したと思います。
私はコービーがルーキーの時から彼のプレイを見て来ていますが、彼程までに常に本気なプレイヤーというのは思い当たりません。
もちろん全プレイヤー本気ではあると思いますが、本気を通り越した本気を出し続けているプレイヤー、それがコービー。
レイカーズは2000年から三連覇を達成しましたが、あるプレイオフの試合でレイカーズの勝利が濃厚となった後、ベンチで浮かれたジョンサリーに喝を入れたシーンが忘れられません、まだ若干20歳を過ぎたばかりのコービーが、大ベテランのサリーに対して。
私は今現在特別なコービーファンでもなければレイカーズファンでもないですが、プレイヤーとしての姿勢という意味ではコービー以上にリスペクトしている選手はいないでしょう。ちなみに現役以外ではもう一人います、それはもちろんマイケルジョーダンです。
これからまたゲームに慣れるのに時間はかかると思いますが、あのコービーですから、近年引退説は囁かれてますが、まだ一花、二花咲かせてくれる事を信じています。
それではまた。
- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -
今晩(≧∇≦)
コービーは歳も、誕生日も一緒なので、何か特別な親近感があります。
t-macとは違った何かが…(笑)
なので、この復帰は凄く嬉しく思う。
いつまでもコートでがんばって欲しい選手の1人!
コービーと同じ歳はまだしも誕生日も一緒とは運命的な何かを感じますね…
個人的にはコービーには40ぐらいまでプレーして通算スコアリングでジャバーを抜いてトップ立って欲しいなという気もします。
とりあえずレイカーズにはまずプレイオフには滑り込んで欲しい所ですね >_<
また1つ大きなことを学びました
ありがとうございます^_−☆
あとはふとした時、自分で気づけるかどうか
常日頃の過ごし方が大事だなあ
成功したい!・・・そんな軽々しく発していい言葉ではないんですね。
長くNBAの舞台で一流であり続けるコービー。自分たちの想像のつかないくらいの苦労をしてるんだろうなあ…
性交したい!!
>HIROスィさん
自分もふとした時気づけるようにというのは本当に大事な事であると思ってますが、恐らくこの境地ですと「その事しか意識にない」状態ですので気づくという次元を越えていると言えるのかもしれません。
何かイチローなどトップアスリートのマインドも私の想像上ですがこれに近いのではないかななんて思います。
>mtoさん
NBAのトッププレイヤーとして、そして最も注目を集めるチームの顔として、重圧は計り知れないと思いますが、今まで結果を出して来ているのはすごいですよね。
ちなみに過去にコービーはレイp事件騒動がありましたので、性交したいはこの場合案外シャレにならんという(笑)
レイp事件…結局女の方にも問題があって、逮捕はされなかったような…
性交したいはまずかった。SEXしたい!に訂正します(笑)
普段、何も意識せず、当たり前にしている事ができない状況になって初めて、
その大切さに気付くことがあるよね。 その大切さに気付いた上で、それ以上に
成功したいという強い気持ちを持って前へ進む覚悟が持てるかがカギなんだね!
>ともとmtoさん
結局最終的に罪には問われなかったという事実が全てを物語っているでしょうね。レイプで訴えるというのは多数起こるケースですが、この場合相手がコービーですから、何か裏があった気はします。
mtoさんどんどん潔くなってる(笑)
>○がとにかくいっぱいさん
前へ進む覚悟、これは非常に重要だと思います。
上に立つ人は全ての不都合などもひっくるめてトップにいるわけであって、覚悟がない方は成功したいけど、でもめんどくさいのは嫌ー、プライベートまで追いかけ回られるのは嫌ーなど何かと都合よく考える方が多い気はします。
全てを投げ出してまで前に進もうとする覚悟、成功者の秘訣かもしれません。