Home / NBA / ニュース / ダンクコンテスト出場者発表
02081401

ダンクコンテスト出場者発表

2014年02月08日
【スポンサーリンク】

とぅっとぅるー、私です。

オールスターゲームがいよいよ迫って参りましたが、どうでもいい(ぁ

流石にそれは言い過ぎですが、私が一番楽しみにしているのは、そう

ダンクコンテスト。

そしてそのメンバーがようやく発表されました。

イーストから、
ポールジョージ
ジョンウォール
テレンスロス

ウエストから、
デミアンリラード
ハリソンバーンズ
ベンマクレモア

今年はどうやら東西対抗戦らしく、3人ずつ分かれて競うようです。

ここ数年ずっと言われていましたが、コンテストへ参加する選手が若手のダンカーばかりでオールスター級の有名選手が出ないのが微妙という点を考慮したのか、ジョンウォール、ポールジョージ、デミアンリラードと本戦参加選手も複数参戦。

ちなみにジョージは過去に一度出てましたが、今年は試合中にもリバース360のウィンドミル見せてくれたり好調そうなので楽しみですね。

今回のコンテストのルールは、まずフリースタイルラウンドがありそこで持ち時間90秒以内に3名の選手が時間ある限りダンクをする、審査員がジャッジし勝った方のカンファレンスが次のバトルラウンドの先攻、後攻を決める権利をもらえるとか。

【スポンサーリンク】

その後、バトルラウンドで3人が1対1で競い合い、勝者の多い方が勝ちということなので、2名以上勝利した方が優勝ってことですね。

まず個人的にとりあえず思ったのが、最初にフリースタイルラウンドやる意味あるのかなと、いや数多くダンクを楽しめるって意味では大アリなんですけど、勝てば決勝で有利になるってわけでもない上に、誰かが決勝進めなくなって予選敗退とかではないので、みんな決勝に技を温存してあまり緊張感がないただの中途半端なダンクショーになりかねないようなというのが率直な感想です、ちなみにこの時間制で本数無制限形式は90sで何度か取り入れられてまして予選の方式としてはアリとは思います。

まぁある意味では勝負のプレッシャーなしに試投本数制限もなく思い切りチャレンジ出来る場があって大味なバトルも期待出来るかもしれませんが、どうなることやら。

それからこれは選手も思ってると思うんですが、やはり決勝で一番点数高かった選手は個人として優勝ダンカー認定はして欲しい所です。

チームとしての優勝となると、選手が試合で良いダンク見せた時など「スラムダンクチャンピオン」として扱うのが微妙になりアナウンサーも戸惑うのではないかななんて心配したりします。

とまぁいくつか疑問に思う点はありますが、とにかく今年はダンクコンテストにおいては例年にない試みですので、どうなるか楽しみですね。

メンバーも悪くない人選だと思います、特にジョンウォールはこういった場で見てみたいと思ってましたので、個人的にかなり期待しています(アレンジを加えた背面通し辺り)、そしてチームとしては東がかなり有利かなというのが正直な感想ではあります、というのも東は全員「コンテスト向け」のダンカーなんですよね、西は三人ともゲームタイムダンカーな印象です。

それから東の三人は全員両足踏切を得意としますが、西は片足跳びが多いと思うので、その辺の違いが技にどう出るか興味津々です。

毎年盛り上がりに欠けたり、微妙な内容だったりはしても、やはりオールスターの季節にはバスケファンならみんなが楽しみにしているスラムダンクコンテスト。

今年もNBA選手が繰り広げる華麗な空中ショーを期待したいものです。


【スポンサーリンク】


- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


About cata.

cata.
96-97シーズンよりNBAを見始め、それがきっかけで中学からバスケを始める。高校ではNBAファンサイトの運営に夢中になり青春を台無しにする。大学から渡米し7年滞在後に帰国。三度の飯より四度の飯が好きってぐらいダンクを愛するB型アラサー。

Check Also

05221801

ジョーダンとレブロンの比較についてピッペンが回答「それは公平な比較にならない」

レブロン・ジェームズの今プレイ …

  • k-mac

    t-macの次と行ってもいい位好きな
    テレンスロスを応援しちゃう(^^)

  • shun-pitt

    先程は有難うございます笑
    ついにこの時期がきましたね!
    ただなぜ東西対抗戦なんですかね笑
    個人的にもスラムダンクチャンピオン!ってのがないのが気になります。
    ロスの連覇なのかジョージが初王者になるのか!と期待してたんですけどね笑
    ロスもジョージも好きなんでイースト応援一択です!笑

  • carter2

    >k-macさん
    テレンスロスは噂ではバトルラウンドで新しい技を披露するようですよ!楽しみですね。
    >shun-pittさん
    やはりチーム戦はあまり賛同者はいないのではないかなーと思ったりはしますね、個人的にはこの6人でカーターがいたあの2000年の時のルールでやれば無難に面白いと思います。
    前評判ではイーストがやはり有利と見られてますね、三人とも新技という意味では期待出来ると思うので楽しみです!

  • ともとmto

    確かに個人戦よりも魅力は半減するかも…
    ゲームタイムダンカーはなかなか活躍しないからね(笑)
    やっぱり相手がいないと燃えないのかな?ゲームタイムダンカーはオナニーよりもセックス派なんだろうね♪

  • shun-pitt

    確かに2000年のルールでいいですよね!
    本当にそう思います笑
    とりあえずアプリのスタメンをコンテスト仕様にしたので暇な時にでも見てやってください♫笑

  • carter2

    >mtoさん
    mtoさんの敬愛して止まないケンプ、そして私のカーターはオナニーもセックスも超一流のパーフェクトダンカーでした。
    コンテストのダンクとゲームタイムのダンクは別と言われますが、正にオナニーとセックスも別物ですから、両方を極めてこそ真のダンカーになり得ると言えますね。
    >shun-pittさん
    優勝者というかバトルラウンドでの最高得点者を予言してコンテスト終了時までcapにしておいて下さい(笑)