Home / NBA / ニュース / NBAダンクコンテスト2015メンバー発表
01281501

NBAダンクコンテスト2015メンバー発表

2015年01月28日
【スポンサーリンク】

今年もこの季節がやって参りました、

NBAオールスターサタデー、っていうかNBAスラムダンクコンテスト。

私が一年で一番楽しみにしている祭典です。

実際の所ここ数年はかなり盛り上がりに欠けているわけではありますが、それでもやはり毎年NBAのスラムダンクコンテストは楽しみにしてしまいますね。

というわけで今年の参加メンバーですが、本日ようやく公式発表がありました。

「2015 Sprite Slam Dunk Participants Announced」

オーランドマジックのビクターオラディポ。

ミネソタティンバーウルブスのザックラビーン。

ブルックリンネッツのメイソンプラムリー。

ミルウォーキーバックスのヤニスアンテトクンポ。

まず人選としては、youtubeのコメント欄でも言われていますが、

ヒドい(笑)との事。

【スポンサーリンク】

確かに今回参加するメンバーの今シーズンのダンクハイライトを見てもあまりパッとしないですし、そう思われてもおかしくない気はします。

しかし正直これに関しては人選がというよりも、そういったインパクトのあるダンクを決めまくっている若手自体が今は少ない現状を考えると仕方がないかなぁと個人的には思いますね。

では軽く分析に移りますが、まず個人的に期待しているのはオラディポとラビーン。

オラディポは順回転の360が得意なので、それに+αで空中でのムーブを何かしら絡めて来るかなと、それ以外ですと可能性としてはウィンドミルリバースなど、何かしら高難易度の技が期待出来そうです。

ラビーンは、元々身体能力が高くレーンアップでのウィンドミルもこなすダンカーですから、距離をとった片足跳びでのダンク、背面通し、BTL辺り見せてくれそうです。

アンテトクンポはラビーンと同タイプで高さと距離が持ち味の片足ジャンパーなので、彼もまたレーンアップに近い何か、もしくはBTLやゆりかご系、いずれにしても片足跳びでの高さあるダンクを披露してくれそうな気配です。

プラムリーはゲームタイムのダンクを見た限りでは技の予想が難しいですが、インサイドプレイヤーだけあってパワーを活かしたダンクを期待したい所です、ホームコートなのでとにかく思い切りダンクして欲しいですね。

それから肝心のルールですが、今年は昨年のチーム戦から個人戦へと戻ったので個人的には良かったと思います、1stラウンド、ファイナルラウンド各2本ずつらしいです。

何とか各プレイヤー最初の試技でバシッと決めて欲しいですね♪

というわけで簡単ですが、ちょっとした予想と分析でした。

ちなみになんですが、もし私が人選するとしたら、本人が出るか否かは置いておいて、

デアンドレジョーダン
ラッセルウエストブルック
アンドリューウィギンズ
ビクターオラディポ

辺りを選びたいです、ウィギンズは高校時代からパないダンクをしまくってましたから純粋にNBAのコンテストの舞台で見てみたいと、オラディポはいずれにせよコンテストで見たかったので今回選ばれたのは嬉しいです。

ウエストブルックとジョーダンはちょっとコンテストで見てみたいでしょ?という感じ。

さてそんなわけですが、今年はどんなコンテストになるでしょうかね、とにかく盛り上がって欲しいです。

それでは、おやすみなさい。


【スポンサーリンク】


- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


About cata.

cata.
96-97シーズンよりNBAを見始め、それがきっかけで中学からバスケを始める。高校ではNBAファンサイトの運営に夢中になり青春を台無しにする。大学から渡米し7年滞在後に帰国。三度の飯より四度の飯が好きってぐらいダンクを愛するB型アラサー。

Check Also

08181801

練習に対するプロフェッショナルな姿勢を見せるレブロン、早くもレイカーズの若手を感化

トレーニングキャンプ開始までま …

  • はんく

    全員知らない(笑)

  • carter2

    はんくさんじゃないですかー!!2000年中期にMSNメッセンジャーでダンク談義をしまくったのが懐かしいですな!!
    正直今のダンカーは自分もあまり詳しくはないです、私も昔に比べたら全体的に熱が冷め気味な感は否めませんからね〜ただそれでも毎年のダンコンはやはり楽しみです^_^
    はんくさんのお気に入りだったダービンハムみたいなダンカー出て来ないですかねぇ。

  • はんく

    あの頃の自分は何処へやら(笑)
    動画作ってもらったり楽しかったね!
    わたくしの最近のオススメは彼です。
    http://espn.go.com/college-sports/basketball/recruiting/player/_/id/175954/kwe-parker

  • carter2

    ホントいい時代でしたなぁ〜♪
    クウェイパーカーは自分も大注目してますよ〜!彼のワンハンド360ゆりかごは脅威の一言です。そして技も多彩、これからどこまで伸びるのか楽しみです。
    ちなみに同じ高校生ダンカーならデリックジョーンズもおススメですよ、要チェック→http://www.youtube.com/watch?v=1-7XvOoJ3cw