本日ニックスのホーム、マジソンスクエアガーデンにて行われたニックス対ペリカンズ戦で予期せぬ事態が起こりました。
今季ブルズから移籍し、ニックスのスターターPGを務めているデリックローズが試合前に失踪、午前のシューティング練習には参加していましたが、試合開始時間になってもその姿をアリーナに現すことはありませんでした。
球団側で事の詳細を知るものは誰一人としておらず、ローズの携帯電話にも繋がらない非常事態、バックアップPGのブランドンジェニングスは試合開始40分前にスターターを務めるよう告げられ、
.@brandonjennings on the state of the team 👇 #NYKvsNOP #Knicks pic.twitter.com/n1jxzpMY5Q
— NEW YORK KNICKS (@nyknicks) 2017年1月10日
「俺はローズから何も聞いていない、皆も同じだ。こういった状況は今までなかったから心配だよ、全て問題ない事を願うよ。デリックは良い奴だしウチの大事なスターティングPGだ、問題ないと良い。東はまだ不安定な順位が続いているし、俺たちはポジティブでいる事を心掛けるだけだ。」
とコメント。
ローズ不在のまま混乱を引きずったニックスはペリカンズに110-96で惨敗、エースのカーメロアンソニーと6thマンのオクインが二人とも退場と散々な結果となってしまいました。
試合後ニックスのヘッドコーチ、ジェフホーナセックはメディアに対しこのように発言。
「十分な情報がない以上何も話せることはない、デリックから直接話を聞けるまでは何も分からない。」
その後ローズは何か事故に巻き込まれたのではないか、果たして無事なのか、と様々な億側が流れましたが、ブルズからのチームメイトで共にニックスへ移籍したジョアキムノアの元にローズから連絡があり、ようやく彼の無事が確認されるに至りました。
.@JoakimNoah inside the locker room following #NYKvsNOP. pic.twitter.com/rGt5PHwiwm
— NEW YORK KNICKS (@nyknicks) 2017年1月10日
「あまり多くは語れないんだ、なぜならどんな状況なのかは分かっていないからね。皆も承知の通りデリックはチームの柱の一人だ、そんな彼が不在なのはタフだ。とにかく彼が無事なら幸せだ、チーム全員一安心だ。彼は大丈夫だよ。」
そして球団からの発表で分かった事は、ローズは家族絡みの問題で一度地元であるシカゴに戻っていた、そしてローズの身に何かあったわけではない、という事。
ホッと一安心ではありますが、ニックス側としては無断で試合を欠場されたとなっては当然黙ってはいられないでしょう、更にまず真っ先に球団ではなく親友とはいえノアに連絡が行ったというのも理解し難い点ではあると思います。
恐らく現在ローズは球団と事の詳細について話をしている所だと思いますが、このトラブルが今後どう影響するのか。
今季はニックスにとって浮き沈みの激しいシーズンとなっている中、ローズは17.3点(FG44.3%)、3.9リバウンド、4.5アシスト、と貴重な活躍を見せて来ていましたが、ここ二試合でローズは第4クォーターにベンチに下げられるなどホーナセックHCとの確執も騒がれており、今季一杯で契約満了FAとなるローズを再びチームが必要と考えるかは現時点では謎となっています。
オフには女性問題でのトラブルなどもあり、ようやくバスケに集中出来るかと思いきや正念場を迎える形になってしまったローズ、何とか信頼を取り戻し再びチームの核として躍動する姿を願いたいものです。
▼久々の振りかぶりボースハンドダンク▼
- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -