Home / NBA / ニュース / アイバーソンがゲームチェンジャー賞を受賞、ジョーダンを讃える
07261501

アイバーソンがゲームチェンジャー賞を受賞、ジョーダンを讃える

2015年07月26日
【スポンサーリンク】

今年からNBPA(National Basketball Players Association)により新設された選手達が決める各部門のNO.1、プレイヤーズアワード。

MVPに選ばれたヒューストンロケッツのハーデンを始め、リーグトップの現役プレイヤー達が名を連ねたわけですが、そんな中既に現役を引退している76ersの永久欠番、アレンアイバーソンが名誉ある賞を受賞しました。

それがゲームチェンジャー賞、バスケの試合に最も革命を起こしたプレイヤーに贈られる賞です。

上背のある選手が有利とされるバスケットボールにおいて身長の問題はハンデにならない事を自らのプレーを持ってして証明したアイバーソン、小さな身体で大男達がひしめき合うフープに突進する様、満身創痍ながら01シーズンにはシーズンMVP、オールスターMVP、そしてファイナルに進出、得点王も3度受賞。

きっと今回投票した現役プレイヤーの多くはまだ学生だった頃、彼の背中を見ながらNBAプレイヤーになる夢を掲げていた事でしょう。

アイバーソンは先日19日にBETより主催された授賞式のためラスベガスを訪れました。

CP3の進行の元受賞をアナウンスされたアイバーソンは壇上でスピーチをする事になったのですが、そこで彼が真っ先に名を挙げたのはその彼自身が最も影響を受けたプレイヤーであり、バスケットボール史上最も偉大な存在だと言われるマイケルジョーダンでした。

「マイケルのようになりたいって育って来たんだ、そうだろ?(拍手)もし彼じゃなかったら、俺は今ここにいないし、バスケットボールプレイヤーになりたいってビジョンも持たなかったはずだ。だから俺は彼を愛してる、尊敬している。」

07261502

 

これはアイバーソンは自身がこの賞に選ばれながらも、みんなアイバーソン以前にはジョーダンというとてつもなく大きい存在があり、その彼の偉大さ、そして存在があって今のNBAがある事を人一倍実感しているからこその発言なのでしょうね。

続けてアイバーソンは、現役のプレイヤーへの賞賛、そしてファンや家族への感謝の気持ちを述べました。

「この賞は、俺が今まで受賞した中で最も特別な賞だよ。なぜなら、、、これはみんな(会場にいるNBAプレイヤーを見ながら)が選んでくれた賞だから。分かるだろ、みんなが。(拍手)」

「みんなは毎晩俺に多くを与えてくれた、とても素晴らしい経験だった。」

「俺は神と話したんだ、そして俺はこう尋ねた、またAIとしてカムバックさせてよ、次はほんの少しのMJさを加えて、、、ついでにレブロンも、そこにメロも混ぜて、あとデュラント、ステフカリーもね。ジャンプショットとハンドリングを。それからCPのタフネスも、、、(笑)」

「俺が毎日家を出る時、みんな変わらずこう聞いて来るんだ。「調子はどうだい、AI?」って。99.9%俺の答えはいつも一緒さ。「同じ戦い、違うラウンドだ。」ってね。そういうものだ。この世は、世界タイトル戦だよ。何が言いたいか分かるよね、いくつかのラウンドはノックダウンされる、いくつかのラウンドは良い結果だったりする、悪い時もある。ただ一つ重要な事は、常に立ち上がる事だ。また戦うんだ。(拍手)俺の家族に感謝したい、友人にも。これはみんなと分かち合う賞だ、ファンも、俺を信じてくれた人達。ここに辿り着くまで助けてくれた人達。子供達も。みんなに感謝したい。俺の人生がうまくいっていない時に支えてくれた、家に帰る時クラッチとなってね。タワンナアイバーソン(妻)に感謝したい、16歳の時に出会って、今も一緒だ。愛してる、みんなもだ。またな、イェー。」

07261503

 

【スポンサーリンク】

アイバーソンはボウリング場での白人グループとの喧嘩による逮捕歴があったり、銃を持ちながら妻を捜し他人の家に押し入ったり、練習に参加しなかった事を記者会見で問われ「なぜ俺が試合じゃなくて、たかが練習についてあーだこーだ言われなきゃならねーんだ、練習だぞ?練習。俺はフランチャイズプレイヤーだろ?バカげてるぜ。」という発言が物議をかもしたり、決して模範的とは言えない面もあったかもしれませんが、人一倍多くの経験したからこそのこの重みのあるスピーチであり、感謝を忘れない心につながっているのではないでしょうか。

そして何より、一選手としてアイバーソンが放った輝きというものは本当に大きいもので、それは会場にいるプレイヤー達の視線を見ていても感じますね。

アイバーソンの登壇時、今をときめくスター、カリーの横でかつて76ersでAI to AIのコンビで活躍した今ファイナルMVPイグダーラが微笑んでいるのが何とも言えません。
 
THE ANSWER

のニックネームで愛されたアイバーソン、その名の通り今回のスピーチでは人生について最高のアンサーを出してくれました。

NBA史上最も小さな巨人、彼の勇姿は永遠に色あせる事はないでしょう。

1881011ES_D009666008

 

[The Ultimate] Allen Iverson TOP 100 Crossover !!! HQ

Greatest Allen Iverson Tribute You’ll Ever See 2015 HD


ジョーダンとアイバーソンの影響力については、こちらの過去記事もご参照下さい。

小さな巨人 – アレンアイバーソン


【スポンサーリンク】


- ブログランキングに参加しています、記事に価値を感じましたら下のバナーを応援クリックお願いいたします。 -

 にほんブログ村 その他スポーツブログ NBAへ


About cata.

cata.
96-97シーズンよりNBAを見始め、それがきっかけで中学からバスケを始める。高校ではNBAファンサイトの運営に夢中になり青春を台無しにする。大学から渡米し7年滞在後に帰国。三度の飯より四度の飯が好きってぐらいダンクを愛するB型アラサー。

Check Also

09091801

2011年にレコーディングされたデュラント&レブロンのラップソングがついに公開、デュラントのラップの上手さに驚愕

ロックアウトが起こった2011 …